イーちゃんの白い杖 特別編

公開予定日
2024年07月06日(土)
作品情報
2023年/日本/108分
スタッフ
監督:橋本真理子
出演
小長谷唯織/小長谷息吹
公式サイト
https://i-chan2024.com/

「命は、ひとつ」そう教えてくれたのは、重い障がいをもつ弟でした。

家族、友だち、恋人……すべての出会いが、イーちゃんを強くする。

 

静岡県に暮らす、生まれつき目が見えないイーちゃん(小長谷唯織(ルビ:こながや いおり))と、重い障がいをもつ2歳下の弟・息吹(ルビ:いぶき)。遡ること25年前、盲学校に通うイーちゃんは次第に「どうして自分だけ違うのか」と疑問を抱き始める。たくさんの友だちと離れ離れになり、いじめを経験し、大好きなピアノに触れても晴れない心……。自殺という二文字が頭をよぎったとき、隣には病と向き合い前進し続ける弟がいた。次々にやってくる挫折や苦難、数えきれないほど立ちはだかる壁をひとつずつ乗り越えた先に、幸せはやってくる。

2018年に静岡3映画館で公開後、翌年には東京でも公開され観客を感動の渦に包み込んだ『イーちゃんの白い杖』。新たな映像も追加された『特別編』は2024年1月から2月にかけフジテレビ系列28局で放送されるやいなや、「涙が止まらない」「勇気をもらえた」「感銘を受けた」と絶賛の声が続々と上がった。2023年日本民間放送連盟賞 テレビ・グランプリを受賞した心震わすTVドキュメンタリーがいま、スクリーンで上映される。


上映スケジュール

1週間限定公開

7/6(土)公開
上映時間調整中