LABYRINTHIA ラビリンシア

公開予定日
2026年01月17日(土)
作品情報
第一話『SWALLOW』2021年/台湾・日本/22分 第二話『HANA』2018年/韓国・日本/13分 第三話『告解』2025年/日本/15分
スタッフ
監督・脚本・編集:中西舞
出演
第一話『SWALLOW』
韓寧/劉黛瑩/陳雪甄

第二話『HANA』
イ・チョンビ/チョン・ヒジン/キム・ドウン

第三話『告解』
和田光沙/水澤紳吾
公式サイト
http://labyrinthia.jp/

introduction

ボーダーレスな<国境を超えた>感性、新時代のジャンル・ムービー

本作(短編三作)を手掛けたのは新鋭監督、中西舞。
彼女は企画コンペ等で認められ、本作『LABYRINTHIA/ラビリンシア』の第一話『SWALLOW』、第二話『HANA』を新人監督ながらも『哭声/コクソン』のサウンドテザインを手掛けるMonofoley Sound Worksや『哭悲/THE SADNESS』の特殊メイクチームなど、アジア各国の実力派スタッフを率いて撮影している、まさに驚きの存在だ。
米、バラエティ誌では注目の日本人新鋭監督10人にも選ばれている。

この秀でた才能と行動力は、本作三話目の『告解』でも発揮され、主演:和田光沙、撮影監督:芦澤明子など、日本での監督デビューとは思えぬ陣容を整えての撮影となっている。
『SWALLOW』はタンペレ映画祭で受賞他、『HANA』はPortland Horror Film Festival最優秀作品賞他、世界中で受賞を果たし、『告解』もコンペ等に選ばれ注目を集めている。

監督の最大の特徴はジャンル映画を志している点、女性監督としては、非常に珍しく貴重な存在で、短編オムニバス『LABYRINTHIA/ラビリンシア』は本年度、最注目の作品である。

 

story

第一話『SWALLOW』

女優として成功する事に全てを注ぐ雪蘭(シュラン)。ある日彼女は女優仲間の咪咪(ミミ)から招待制の晩餐会に誘われる。10年前から変わらない咪咪の若さと美貌の秘密は、晩餐会で出される料理に隠されていると期待を膨らませる雪蘭だったが、そこで待ち受ける狂気の渦に彼女は呑み込まれて行くー。

 

第二話『HANA』

ベビーシッターの面接を受けにある高級マンションを訪れた大学生のスジン。彼女を待っていたのは4歳になる娘ハナの母親だった。威圧的な態度で面接を進める母親に圧倒されるスジンだったが即採用となり、その日からベビーシッターをする事に。母親が外出し、スジンはハナが昼寝から目覚めるのを待つが、彼女の周りで次々と不思議な現象が起こり始める。

 

第三話『告解』

教会で静かに祈りを捧げる神父の元に訪れる一人の若い女性。自身の犯した罪を告白したいと言う女性の願いを聞き入れる神父だったが、穏やかな世界を根底から揺るがす不穏な真実が神父を待ち受けていた。


上映スケジュール

1/17(土)公開、上映時間調整中