レ・ミゼラブル

作品情報
1995年/フランス/175分
スタッフ
監督: クロード・ルルーシュ
出演
ジャン=ポール・ベルモンド/ミシェル・ブジュナー/アレサンドラ・マルティンヌ/サロメ・ルルーシュ/アニー・ジラルド/フィリップ・レオタール/クレマンティンヌ・セラリエ/フィリップ・コルサン
公式サイト
https://belmondoisback.com/

ベルモンドとルルーシュがユゴーの名作に挑んだ

“レ・ミゼラブル”映像化史上最高傑作!

解説

『あの愛をふたたび』(69)から26年、『ライオンと呼ばれた男』(88) から7年、ベルモンドが『男と女』(66)、『愛と悲しみのボレロ』(81)の名匠クロード・ルルーシュ監督と3度目のタッグを組んだ超大作。映像の鬼才ルルーシュがヴィクトル・ユゴーの名作を大胆にアレンジし、20世紀の激動の時代を舞台に描いた、「レ・ミゼラブル」映像化史上最高傑作との呼び声も高いダイナミックな大河ロマン。ベルモンドが主人公とその父、さらに劇中劇のジャン・ヴァルジャンの3役を熱演した最高の感動作。第53回ゴールデングローブ賞最優秀外国語映画賞を受賞した。2Kリマスター版による28年ぶりの劇場公開。
共演は『男と女、嘘つきな関係』(96)、『しあわせ』(98)のアレサンドラ・マルティンヌ、『赤ちゃんに乾杯!』(85)、のミシェル・ブジュナー、ルルーシュの実娘サロメ・ルルーシュ、本作で第21回セザール賞助演女優賞に輝いた『パリのめぐり逢い』(67)、『あの愛をふたたび』のアニー・ジラルド、『美女と野獣』(45)、『オルフェ』(49)のジャン・マレーほか。また、ベルモンドの息子ポール・ベルモンドが主人公の若き日を演じている。音楽はフランシス・レイを中心にミシェル・ルグラン、エリック・ベルショなど5人のフランスを代表する音楽家のチームが手掛けた。撮影クレジットはなく、クロード・ルルーシュ本人と『男と女、嘘つきな関係』のフィリップ・パヴァン・ド・セカッティがカメラを回した。

物語

映画が誕生した1895年。当時5歳だったアンリ・フォルタンは、父が無実の罪を着せられ獄中で無念の死を遂げ、その後を追って母も自殺しためノルマンディーの漁村で居酒屋を営む夫婦に育てられ、過酷な少年時代を過ごした。やがて、ボクシングのチャンピオンとなったフォルタンは1931年に引退し、運送業を始めた。第二次世界大戦がはじまり、フォルタンはユダヤ人の弁護士ジマンとその家族の引っ越しを請け負う。だが、密告によって一家はスイスへの逃亡を余儀なくされ、フォルタンはそれも請け負った。フォルタンは一家の娘サロメを修道院の寄宿学校に預け、夫婦を国境近くまで運んだものの、夫婦を待っていたのはなナチスの卑劣な罠だった。フォルタンもナチスに協力する警察に逮捕されるがその後脱獄し、強盗団に参加、さらに終戦間近にはレジスタンスに加わった。ついに終戦を迎え、運命の糸で結ばれた様々な人々の人生が再び動きだそうとしていた…。

 

【上映作品】

おかしなおかしな大冒険

ライオンと呼ばれた男


上映スケジュール

9/15(日)~9/16(月)
休映

9/17(火)
10:00(〜13:02)

9/18(水)
休映

【上映最終日】
9/19(木)
10:00(〜13:02)